電子書籍の外側

電子書籍以外の事をつぶやきます。所属組織の見解ではないことはお約束です

2014年行ってよかったダム3選

先日、ダムアワード2014というイベントがあり、四国のいのち、早明浦ダムが2014ダム大賞を受賞したという記事を見ました。


【速報】日本ダムアワード2014結果発表!

私自身もダム好きで、目立たずひっそりとダム活動をしています。
こっそりオールアバウトの2013年エイプリルフール企画で「春のデートにオススメのダム5選」とかいう企画を執筆しています。


2013年春のデートにオススメのダム5選

 

そんなわけで、去年行ったダムの中で良かったダムを3つ上げてみたいと思います。

 

■白水ダム(大分県)

f:id:aa_kamimura:20140810123120j:plain

日本一美しいダムと言われている白水ダムです。高さ的に15m無いので、ダムの定義から少し外れるのですが、ちょうど台風一過で増水しているところで越流がこのようにきれいな白波を立ててすごく綺麗でした。

f:id:aa_kamimura:20150108104541j:plain

訪れた日は台風一過でしかも朝早かったので、落石等すごい状況でしたが、落石を路肩に寄せたり折れた枝をどかしたりして辿り着くのがすごく大変でしたが、行ってみて良かったです。

ちなみに、白水ダムの駐車場には2011年のグッドデザイン賞を受賞した公共トイレがあります。


駐車場 および トイレ [白水ダム周辺整備計画 鴫田駐車場・トイレ] | 受賞対象一覧 | Good Design Award

車でないとなかなかいけない場所ですが、大分や阿蘇に行く機会があれば是非よってみてください!

 

DATA


白水ダムへの道 | ルート案内 | モデルコース | タケタン!竹田市観光ツーリズム協会~大分県竹田市の宿泊・温泉・観光情報

 

 

■沈堕の滝(沈堕ダム)(大分県)

f:id:aa_kamimura:20150108104316j:plain

 沈堕の滝は滝のすぐ後ろに沈堕ダムがあります。こちらも、高さが15mないのでダムではないのですが、このダムはすぐ近くの水力発電所への導水目的で滝のすぐ後ろに建設されたダムです。

f:id:aa_kamimura:20150108104551j:plain

↑この写真だと後ろに堰があるのがわかると思います。

 

f:id:aa_kamimura:20150108104546j:plain

沈堕の滝の見どころは発電所の廃墟とそれを取り囲む滝と発電用の水の出口になります。ある意味幻想的な光景を楽しめます。

白水ダムのあと訪れたので、やっぱり台風一過でかなりの増水で、地元のおじさんいわく、「あんちゃん、ええ時に来たなぁ。ここまですごいのなかなかみれないんで」とのこと。

白水ダムと合わせて訪れてみてはいかがでしょうか?

 

DATA

沈堕の滝・豊後大野市観光協会

地図の駐車場がよくわかりにくいのでちょっと注意が必要です。

 

 

 ■矢木沢ダム(群馬県)

f:id:aa_kamimura:20140518102307j:plain

去年、試験放流をするということで、見学者が3000人訪れたとか?話題になった矢木沢ダムです。

私が小学校の時の社会科資料集に空撮写真が載っていて一度訪れたいと思っていた時に、試験放流の告知を見たので、朝早くから出かけてみてきました。

個人的にこの写真が良かったので選んだのですが、スキージャンプ台形式の洪水吐は珍しいので、珍しい放流を見れてよかったです。

東京から行くのはかなり時間がかかりますが、周辺にいろいろなダムがあるので、合わせて訪れてみるのもいいです。

 

DATA

矢木沢ダム

 

 

 

■番外編

去年はずっと行きたかった沼田ダムとか、佐久間ダムとか、佐久間周波数変換所とか色々行ったのですが、よかったではなく心底印象に残ったのは、福岡県の日向神ダムではないでしょうか?


日向神ダムを紹介します - 福岡県庁ホームページ

ダムの上を道路が通っていて普通に通行できるのですが、ものすごく狭くクランクしており、また、周辺道路も狭いです。

台風一過のタイミングで訪れたのですが、すごく怖かったです。

 

■まとめ

日本にはまだまだ色々なダムがあるなぁと思いました。特にひっそり目立たないダムとかそういうのに惹かれます。

去年は比較的ダムツーリズムという形で九州や中部のダム+温泉+観光をしましたが、ダム起点での観光もいいものです。

f:id:aa_kamimura:20140720150509j:plain

f:id:aa_kamimura:20140504121742j:plain

f:id:aa_kamimura:20140504101938j:plain