電子書籍の外側

電子書籍以外の事をつぶやきます。所属組織の見解ではないことはお約束です

何を言っているんだ?日本のスタバの14%はドライブスルー店舗になっている件

先日、newspicksで流れてきた、スタバの記事


郊外のファミリー向けのお店に変化しつつあるスターバックス | 安達裕哉

newspicksではスターバックスに対するネガティブな意見ばかり出ていて、ドライブスルーに関しても誰が使うの?といういう意見や、ドライブスルーのスタバなんてあるの?という意見が出ていました。

私は良く車で東京郊外へ出かけるので、ドライブスルーのスタバはよく見かけますし、よく利用しています。

そこで、調べてみたところ、1月7日現在でスターバックスの日本の店舗数は1058店舗で、そのうち146店舗がドライブスルー対応です。結構増えていますよね?

ドライブスルーで検索した結果(146 件) | スターバックス コーヒー ジャパン

東京も23区内にドライブスルー対応店舗(世田谷区)が有ります。

ドライブスルーのいいところは車を降りなくて良い所で、セブン-イレブンのコーヒーもわかりますが、一旦止めて降りて、自分でいれて車に戻って、、、

という一連の動作をするよりドライブスルーで受け取るのはかなり楽です(高いけど)

インターネット上だと、基本的に自分で車を運転する人があまりいないと推測しますし、世田谷のスタバも車でないと行きにくい場所にあるので、ドライブスルーのスタバなんてあるの?と言うのは理解できますが、世の中、自分の知らないところで色々なことが進んでいるってところは認識はあったほうが良いと思いました。