電子書籍の外側

電子書籍以外の事をつぶやきます。所属組織の見解ではないことはお約束です

カーシェアリング戦国状態~取るか取られるか!?


カーシェア急拡大、会員数ほぼ倍増 タイムズカープラス、初の営業黒字へ (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

先日、コインパーキングで有名なタイムズのカーシェアが営業黒字が出たというNEWSが出ていました。

 

私は、今まで、競合のカーシェアを利用していましたが、自宅マンションが駐車場利用権付きで駐車場代がかからないため、先日車を購入しました。

購入した車が趣味車で実質二人乗りなので、カーシェアリングの会員登録は残して、いざ家族全員で車で出かけなければいけない場合に備えています。

 

そんな中、カーシェアリングからステーション閉鎖の電話がかかってきました。
要約すると

  1. よくご利用いただいたステーションが閉鎖になります。
  2. それにともなってのサービスが有ります。
  3. 公式発表は来年1月ですが、まずはよくご利用されている方にお電話を。

とのことでした。
※発表前なので伏せてます。

2,3については特に問題ないので、OKと答えたのですが、私自身、都内各地のステーションを利用していたので、よくご利用されているステーションってどこ?と気になり、

私「どこのステーションが廃止になるのですか?」

と率直に質問しました。

リスト化された利用者一覧に定形のご連絡をしている人なので、1~3の説明もカミカミでしたが、

カーシェアリング「○○市の全部のステーションが廃止になります!」

 

○○市は東京の郊外に伸びる鉄道沿線で、中心駅に優等列車が止まらない市ですが、市内は高級住宅街があったり、芸能界を引退した有名大物芸能人も住んでいる市です。

 

○○市に住んでいたり、よく行かれる方はわかると思いますが、市の名前と同じ中心駅周辺は、コインパーキング激戦区になっており、タイムズや私の利用するカーシェアリングと同じグループのコインパーキング、その他業者の駐車場が勢力争いをしてます。

タイムズは5車室あるコインパーキングは1車室をカーシェアリングにして、1+4で運用をしているようです。10車室あるコインパーキングは2台のカーシェアの車がおいてあり、それ以上になると3台カーシェアの車がおいてあります。

○○市の中心駅周辺にあるタイムズのコインパーキングはそのような形で次々とカーシェアリングステーションができて行くのをこの数ヶ月、目の当たりにしました。

一方、私の利用するカーシェアリングはあまりグループ内のコインパーキングにカーシェアリングステーションができず、そもそも、○○市のコインパーキングシェアというところでタイムズに負けています。

 

先ほどのカーシェアリングとの電話で

私「○○市って、タイムズさんのステーションはどんどん増えていますけど、なんで撤退なんですか?」

カーシェアリング「その辺はわかりかねますが、郊外を廃止して都心に集中する方向で利用の充実を図っていきます。」

とのことでした。

○○市のタイムズさんのステーションを見ると、かなり借りられていて、複数台おいてあるコインパーキングは1台残って1台は稼働していたりと、これだけの密度・台数あれば、本当に乗りたいときにカーシェアで借りられるなと思いました。

 

先日、北海道に遊びにいったのですが、旭山動物園に行こうと思い、私の利用するカーシェアリング旭川駅のステーションを検索したところ、ステーションがありませんとの結果。

同じくタイムズで旭川駅周辺のステーションを検索すると複数のステーションが見つかりました。

カーシェアの良さってこういう気軽に借りて気軽に出かけられるところなのに、借りる障壁が高いならレンタカーでもいいのでは?と思ってしまいます。

 

最後に、その○○市のコインパーキングとカーシェアリングステーションが一体化しているところで2回も遭遇したことを書いて締めたいと思います。

コインパーキングとカーシェアリングステーションが一体化したところは、カーシェアリングを借りて出かけるときはカーシェアリング車室にカーシェアリングの車室だと分かるポールを立てて出かけます。

しかし、コインパーキングに止めるとお金がかかるからということで、そのポールをどかして、とめてしまう人が続出しているようです。

私はそれに2度遭遇して、帰ってきてカーシェアの車室に止められない事態がありました。

その場合はサポートに連絡して近隣のコインパーキングとめて、その時点で精算になります。

違法駐車の車をレッカー移動して近隣のコインパーキングから車を元に戻すという作業をカーシェアリング会社がするわけです。

先日も、車室に止められないという事態に遭遇して、サポートの指示で近隣のコインパーキング止めて利用終了をして、私が買い物をして本来のステーションの前を通るとせっかくレッカーで車をどかせたのに、今度は1500ccの大型バイクが止まっており、カーシェアリングのスタッフさんが呆然としているところに遭遇しました。レッカーでどかせて車を取りに行っている僅か数分でのまたもやの違法駐車。

カーシェアリングはステーションを取るか取られるか、そして、違法駐車から車室を取るか取られるかの戦い、戦国時代なんだなぁと