電子書籍の外側

電子書籍以外の事をつぶやきます。所属組織の見解ではないことはお約束です

検索サイト別、検索流入ランキングを調べてみた

電子書籍のネタを書かず、いろいろなネタを書いているこのブログですが、検索サイト別の検索流入した記事のランキングを見てみたいと思います。

hatenaの簡易アクセス解析なので、っていう断りを先に入れておきます。

 

■まずはGoogle

  1. 1,000億円市場規模の電子書籍市場は儲かっているのか?
  2. なぜ、電子書籍が普及しないか3つの理由
  3. 新しい山手線はベビーカー論争に終止符を打つか!?
  4. 中学受験終了。6年間の思い出を1ヶ月半に凝縮する子供たち
  5. 観光地としてのダム人気を考えてみる

という結果になりました。

クエリーでは

  1. 出版デジタル機構 官報
  2. booklive 赤字
  3. 中学受験と放課後遊び
  4. ブックライブ 業績 2014
  5. ブックライブ 赤字

皆さんBookLive社に対するいろいろを調べたいようです

 

 

■次にYahoo!

  1. 1,000億円市場規模の電子書籍市場は儲かっているのか?
  2. 中学受験終了。6年間の思い出を1ヶ月半に凝縮する子供たち
  3. なぜ、電子書籍が普及しないか3つの理由
  4. 新しい山手線はベビーカー論争に終止符を打つか!?
  5. 新入学!子供にスマホをもたせても良いの?

という結果になりました。

こちらもクエリーでは

  1. 赤字 ブックライブ
  2. 電子母子手帳のマーケット規模
  3. 出版デジタル機構 官報
  4. 車いすスペース ベビーカー
  5. 小1の壁

ということで、どちらかと言うとGoogleより子育て系でやってくる方が多いようです。

 

■最後にドコモの

最後に、search.smt.docomo.ne.jpからの検索ランキング

  1. 中学受験終了。6年間の思い出を1ヶ月半に凝縮する子供たち
  2. 新しい山手線はベビーカー論争に終止符を打つか!?
  3. LINEの発表で騒ぐ大人たち、何ソレな日本のJKたち(あくまで観測範囲で)
  4. なぜ、電子書籍が普及しないか3つの理由
  5. 1,000億円市場規模の電子書籍市場は儲かっているのか?

という結果になりました。

同じくクエリーでは

  1. ラインcreatorMarket
  2. 関東 ダム 人気 観光
  3. 山の手線 ベビーカー
  4. 文京区 中学受験
  5. 小学校の思い出 受験

ということで、中学受験やLINEの検索が多くなっているようです。

あとダムネタに食いつくのもスマホならではではないでしょうか?

 

Yahoo!Google検索エンジンの差は無いとは言われてますが、アクセスランキングが違うということは、ユーザーの属性が違うということだと思います。

また、ドコモのスマホに特化するとまた違った属性の人たちがアクセスしていることがわかります。電子書籍なんてみんな興味無いんです(笑)

そんなわけで、来年はブログもAll Aboutのガイド記事も頑張って書きたいと思います。

みなさま良いお年を!