電子書籍の外側

電子書籍以外の事をつぶやきます。所属組織の見解ではないことはお約束です

退職ブログ:電子書籍ガイドをやめました

f:id:aa_kamimura:20161106141906p:plain

 

まさか、自分が退職ブログを書くとはおもってませんでしたが、

allabout.co.jp

電子書籍ガイド』の退任と、合わせて本業だったオールアバウトの退職と

長年発展に努めてきた(汗)電子書籍業界からの引退をしましたのでまとめてお知らせします。

 

電子書籍ガイドをやめるときは東京ドームでSonyReaderとReaderアプリを入れたウォークマンと、Readerアプリを入れたプレステVitaを置いてステージから去りたかったですが、時間も個人的予算もなかったので、ブログでのお知らせになります。

allabout.co.jp

 

本当に電子書籍業界の皆様、オールアバウトでお仕事に関わった皆様、

特にガイドの皆様本当にお世話になりました。

 

オールアバウトの強みはやっぱりガイドさんだと思います。
ガイドさんは本当にすごい方ばかりで、ガイドの皆さんの発信力が強みだと思っています。

本当にガイドの皆様ありがとうございました。

 

あと、文章下手な記事を読んでくれた、読者の皆様ありがとうございました。

今後は実名で何をするか?色々考えましたが、

「papano.info」(パパの情報)というドメインが取れたので、パパが発信する情報サイトでもやろうかなと考えています。

最近は

 

www.dlmarket.jp

のようなかっこいいテンプレートが出てきて、SEOとかも勝手にやってくれるので、一昔前に比べて個人がメディアを作るのが比較的簡単になったので、そんなことを考えています。

以下、元電子書籍ガイドさんが思い出とともに書いた記事を改めてさらしてみようかなと

まず、自画自賛記事ベスト3

3位

allabout.co.jp

2位

allabout.co.jp

1位

allabout.co.jp

 

次にPVがすごかった記事

allabout.co.jp

こちらは誘導元がすごかったというのはあります。

誘導元

bylines.news.yahoo.co.jp

 

ガイド記事以外のブログ記事でPVが良かった記事

aa-kamimura.hatenablog.com

こちらは2週間で15万PVを記録した記事で、本業ですら稼げなかった記事になります。
電子書籍業界ネタはホント書きにくいよね?

 

aa-kamimura.hatenablog.com

続いてはこちら、今でも検索で凄く来るのね?
ベビーシッターにみんな困っているということだと思いました。

 

番外編

自分自身一番気に入っている記事がこの2つ2013年のエイプリルフールネタですが。

allabout.co.jp

allabout.co.jp

 

最後に

電子書籍ガイドという面白い経験や、電子書籍ですが、出版社の編集者さんをつけてもらっての本(電子書籍)の執筆とか楽しいことばかりでしたが、
今後はひっそりと、別の業界で頑張ろうと思いますので、
引き続きよろしくお願いします。